ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月25日

5月23日の釣行 鳴尾浜

今日は今年初のエビ撒き釣りです。

なんと!およそ1年ぶりのエビ撒きです。

早起きして早朝より行く気でしたが
金曜の夜も帰宅が遅く、疲れもあり
早起きできず・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
仕方なく夕まずめ狙いで行くことにします。

自宅を15時頃出発しダイエーでmyエサと氷り調達
尼エサさんでシラサを3杯買って現地着が17時頃でした。

昨年よく来た鳴尾浜です。

5月23日の釣行 鳴尾浜

人はほとんどいません。

釣れてないのか?

まっせっかく来たんで釣り座を構え釣りを始めます。

5月23日の釣行 鳴尾浜

波も無く、風も無く、釣りやすい状況です。

釣り初めて30分、アタリも無く、エビを撒きつつのんびりと、、、
鼻を噛みたくなったので後ろに置いてあったバックからティッシュをとり
ちーん!
振り向くと あれ? ウキが無い!

竿を手に取り、糸ふけを取ってアワセます。

乗りました。引きは強くはありませんがこぎみよい引きです。

しばし引きを楽しみながら上がってきたのはキビレちゃんでした。
5月23日の釣行 鳴尾浜

その後しばらくアタリも無くエビのみぞ撒く、、、

のんびり過ごします。

するとアタリが!

乗りました。

さっきとは違い走ります。

上がってきたのはハネです。

5月23日の釣行 鳴尾浜

この後はアタリもなく日も暮れだしウキが見えなくなってきたのでエビ撒き終了です。

一年ぶりにエビ撒きで釣った魚。
鳴尾でキビレを釣ったのは初めてです。
とりあえず持ってかえって食うぞということで締めてクーラーバックに収納。

その後、持ってきたお弁当を食べ

キビナゴでスルメイカ狙を狙います。

仕掛けを準備していると

海面を青緑色に輝く何者かが泳いでいます。

なんだ?こいつは! イカか?

波止に寝そべりライトで照らし目をこらしてよーく見ます。

ゴカイ(イソメ?)のようです。

おぉ~ これがバチ抜けかぁ

初めて見ました。

夜光虫が発生していたようで青緑色の物体が泳いでいるように見えたようです。


スルメイカですか?

アタリもエサを囓られる事もなく

22時納竿です



バチ抜けのシーズンなんですね。
そこいらでライズしていました。

虫餌かワームでハネ狙いが正解だったようです(笑)















同じカテゴリー(釣行記)の記事
 7月16,17日の釣行(貝塚)後編 (2008-07-22 10:52)
 7月16,17日の釣行(貝塚)前編 (2008-07-21 23:32)
 6月12,13日の釣行③ (2008-06-19 00:56)
 6月12,13日の釣行② (2008-06-17 02:46)
 6月12,13日の釣行① (2008-06-15 13:59)
 5月27,28日の釣行 (2008-05-29 16:19)
Posted by ひでぽん at 00:10│Comments(5)釣行記
この記事へのコメント
ひでぽんさん、こんばんは
久々のエビ撒きでキビレとハネやりましたね
バチ抜けは私も初めてみました
小魚が泳いでるのかな?っと思うくらいでしたよ
今度は虫餌で再チャレンジします?
Posted by はなちん at 2009年05月25日 21:55
はなちんさん こんばんは!

えぇ、新波止でもそれくらい泳いでました。
そこいらで頻繁にライズしてました。

再チャレンジやってみたいですね。
虫餌のウキ釣りかワームで...
どちらもやったことは無いのですが(笑)
Posted by ひでぽんひでぽん at 2009年05月25日 23:29
こんばんは、

久しぶりのホームグラウンドでの釣り紀行と釣果、
おめでとうございます!!

泉南方面は、漁船も多く厳しい状態ですよ

ようやくバチ抜けですね

これからいよいよ釣り本番ですね!!
Posted by touru39235 at 2009年05月26日 18:30
師匠 こんにちは!

久々に行きましたエビ撒きに

嫁にぶーぶー言われながらエビ代千円もらって

これから釣り本番、でも暑くなるからイヤですね(笑)
Posted by ひでぽん at 2009年05月27日 12:20
こんばんは、

いいかげん更新しぃや!!

と一言苦言を(苦笑)
Posted by 師匠 at 2009年07月03日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月23日の釣行 鳴尾浜
    コメント(5)